audiobook.jpオトバンク

audiobook.jpアプリ使い方を画像32枚でやさしく解説

audiobook.jpアプリの使い方がイマイチ分からない

audiobook.jpアプリをなんとなく使っているけど、他に便利な機能とかないの?

以上の疑問にお答えします。

記事内容

  • audiobook.jpアプリでできること・できないこと 
  • audiobook.jpアプリの使い方
    ダウンロード
    再生・停止・スキップ
    倍速機能
    トラック機能
    付箋機能
    スリープタイマー
    お気に入り

サイト管理者のらっきぃらんです。

私はaudiobook.jpの月額会員プランや聴き放題プランをレビューしてプランの特徴を分析しています。

audiobook.jpアプリも色々と触ったり、使い方を工夫したりして、知識を得たので解説します。

オーディオブックを利用するメリットは読書量を増やせることです。audiobook.jpアプリを使いこなせば、さらに効率良く読書することが可能になります。

読書量が増えることで、読書最大のメリットである知識習得や価値観を広げることが容易になり、人生が豊かになります。audiobook.jpアプリを使いこなすためにも、ぜひ最後までご覧になってみてください。

1 audiobook.jpアプリでできること・できないこと

1-1 audiobook.jpアプリでできること ダウンロード・再生・検索・保存

  • オーディオブックのダウンロードと再生

audiobook.jpアプリを使うメインの目的は、オーディオブックを聴くことなので、当然の機能です。ダウンロード後のオーディオブックは、入手した方法によりずっと聴けるどうかが変わります。

聴き放題プランでダウンロードした方は解約すると聴けません。月額会員プランのポイントなどで購入した方は、解約したあとでも聴けます。購入した方でも退会すると聴けなくなるので注意が必要です。

月額会員プランはaudiobook.jp月額会員プランの失敗しない使い方2つ解説に詳しく書いてます。

聴き放題プランはaudiobook.jp聴き放題プランを体験談から徹底解説!に詳しく書いてます。

  • 欲しいオーディオブックの検索と保存ができる

アプリ内では【単品購入ランキング】、【最大50%OFF読書の秋セール】、【単品購入ビジネスおすすめ】【聴き放題ランキング】、【まずはこれ!人気作が今だけ聴き放題】などさまざまなコンセプトで選んでくれたものがあります。

王道の【ビジネス】、【自己啓発】、【語学】、【ラノベ・アニメ】カテゴリーなどもあり、個別の検索もできます。コンセプト、カテゴリーから気になるオーディオブックを選んで、欲しいものリストへ保存することもできます。

1-2 audiobook.jpアプリでできないこと ポイント確認・ポイント購入・解約

  • ポイント所持数の確認やポイントでのオーディオブック購入ができない

月額会員プランで入手したポイントの所持数を確認できません。また、ポイントを使ってのオーディオブック購入もできません。

アプリ内でオーディオブックを購入するなら、コインというアイテムが必要です。

しかし、コインでの購入は月額会員プランのポイントより割高となるため、おすすめしません。

オーディオブックはaudiobook.jp公式サイトから購入するようにしましょう。

ただし、聴き放題プランの方はプラン対象のタイトルであれば、アプリからいきなりダウンロードできます。

  • audiobook.jpの解約はできない

アプリでも退会はできます。しかし、解約はできません。退会と解約の違いは、アカウントを残すか消すかの違いです。退会はプランの解約と同時にアカウントを消し、解約はプランのみの解約でアカウントは残ります。

アカウントを消すメリットはないため、退会してはいけません

2 audiobook.jpアプリの使い方

2-1 オーディオブックのダウンロード

audiobook.jpサイトからオーディオブックを購入後、audiobook.jpアプリを開きます。
聴き放題プランの方は、いきなりaudiobook.jpアプリを開いてください。

download-1

【あなたのライブラリ】に購入したオーディオブックが追加されているので押します。
聴き放題プランの方はアプリのホーム画面、右上の虫眼鏡ボタンから聴き放題プラン対象のタイトルを選択してください。


download-2

【ダウンロードして聴く】を押します。


download-3

トラックの右側がダウンロード中の表示になるのでしばらく待ちます。


download-4

【再生】が赤くなったらダウンロード完了です。【再生】を押すと再生専用画面に変わって再生されます。

2-2 オーディオブックの再生・停止・スキップ

オーディオブックをダウンロードした後にaudiobook.jpアプリを開きます。

app-playback-1

画面の下の方にタイトルが表示されているので押します。


app-playback-2

再生専用画面になります。


app-playback-3

赤四角を押すと再生・停止できます。青四角を押すと10秒スキップ(早送り・巻戻し)ができます。緑四角を押すと次のトラックか前のトラックに飛べます。

2-3 オーディオブックの倍速機能

オーディオブックの再生速度は調整できます。再生専用画面を開きます。

double-speed-function-1

【〇〇倍速】を押します。


double-speed-function-2

0.5倍〜4倍までの間で調整できます。【+】、【ー】を押すと0.1倍刻みで調整できます。【1倍速】、【1.2倍速】、【1.5倍速】、【2倍速】を押すと各速度に調整できます。

再生速度の速さのおすすめは

  • ながらでオーディオブックを聞くなら1.5倍 
  • オーディオブックのみに集中するなら2倍

がおすすめです。

詳細は【ビギナー必見】Audibleの使い方・便利機能を解説!7分でマスター!に詳しく書いてます。

2-4 オーディオブックのトラック一覧・トラックリピート

トラックとは、別の言い方をすると章や目次の項目となります。再生専用画面を開きます。

track-repeat-1

左から2番目のボタンを押す。


track-repeat-2

トラック一覧が表示されます。各トラックを押すとトラックが再生されます。


また、トラックごとにリピート再生することもできます。再生専用画面を開きます。

track-repeat-3

【・・・】を押します。


track-repeat-4

【現在のトラックをリピート】を押すと再生中のトラックをリピートします。【全トラックをリピート】を押すと全てのトラックを再生した後に最初から再生するリピート再生となります。

2-5 付箋機能・付箋リスト

付箋機能とは、オーディオブックの気になる朗読部分を記録する機能です。オーディオブックを聴いて、気になるところがあった時に、付箋ボタンを押すと記録されます。後で聴く際は、付箋ボタンを押したところから再生されます。

再生専用画面を開いてオーディオブックを聴きます。

sticky-note-1

オーディオブックの再生中に気に入ったところがあれば、真ん中の付箋ボタンを押します。


sticky-note-2

上の方に【〇〇にふせんを貼りました】と表示されたらOKです。


貼った付箋の聴き方は、再生専用画面の右から2番目のボタンを押します。

sticky-note-3

sticky-note-6

ふせんリストが開きます。表示されているトラックを押すと付箋を貼った箇所から再生されます。


表示されているトラックを左にスライドすると【削除】が表示されます。【削除】を押すと付箋を削除できます。

sticky-note-5

2-6 スリープタイマー

スリープタイマーとは、指定した時間に再生を停止させる機能です。使いどころは名前の通り、就寝前です。就寝前に設定しておき、眠ってしまっても再生を停止するための機能です。

寝る直前まで読書するような勉強家は少ないから、あまり使わない機能なんじゃないの?

と思った方もいるかも知れません。しかし、

勉強面ではなくて、違った使い方もありますよ

例えば

聴き放題プランにある【ぐっすり眠るためのCDブック】といった聴きながら眠りにつくと良質な睡眠を促すようなオーディオブックもあります。知らない間に眠っても、設定した時間で再生が停止されます。また、

sleep-timer-2

ポッドキャストというコンテンツの中には、【ラジオ劇場 下町ロケット】のようなラジオ感覚で聴けるコンテンツもあります。スリープタイマーを設定しつつ、寝る前にラジオを楽しみます。眠気が来たらそのまま眠ることができ、設定した時間が過ぎれば再生が停止されます。

これぞ、昭和世代の楽しみ

それではスリープタイマーの使い方を解説していきます。再生専用画面を開きます。

track-repeat-3

【・・・】を押します。


sleep-timer-3

【スリープタイマー】を押します。


sleep-timer-4

【5分】、【10分】、【20分】、【30分】、【40分】、【50分】、【60分】、【トラックの終わり】から好きな時間を選んで押す。


sleep-timer-5

再生専用画面の上にタイマーが表示されたらスリープタイマー設定OK。


スリープタイマーを止めるには、もう一度【・・・】を押す。

sleep-timer-6

【タイマーを止める】を押すとスリープタイマーを止めれます。

2-7 お気に入り

お気に入り機能とは、ライブラリに入っているオーディオブックをお気に入りとして登録できる機能です。登録しておけば、ライブラリ内のオーディオブックを探す時にお気に入り検索できます。

オーディオブックをたくさんダウンロード・購入しているaudiobook.jpヘヴィーユーザーの方はお気に入りタイトルを登録しておけば、探しやすくなります

使い方は、お気に入りのオーディオブックの再生専用画面を開きます。

favorite-function-1

【・・・】を押します。


favorite-function-2

【お気に入りに追加】を押します。


favorite-function-3

上の方に【お気に入りに追加しました】と表示されたら、お気に入り登録OKです。


検索方法は

favorite-function-4

【ライブラリ】を押して、【すべての作品】を押します。
(【ダウンロード済み】、【購入済み】でも【すべての作品】と同じように検索できます)


favorite-function-5

【▼すべて表示】を押します。


favorite-function-6

【お気に入り】を押します。


お気に入りに登録している作品が表示されます。

3 まとめ

1 audiobook.jpアプリでできること・できないこと

1-1 audiobook.jpアプリでできること

  • オーディオブックのダウンロードと再生 
  • 欲しいオーディオブックの検索と保存

1-2 audiobook.jpアプリでできないこと

  • ポイント所持数の確認やポイントでのオーディオブック購入ができない
    コインでのオーディオブック購入はできるが、おすすめしない
  • 解約はできない
    退会はできるが解約はできない。退会はおすすめしない。

2 audiobook.jpアプリの使い方

  • オーディオブックのダウンロード 
    audiobook.jpサイトから購入後、アプリでダウンロードできる
  • 再生・停止・スキップ 
    スキップは10秒間隔
  • 倍速機能
    0.5倍から4倍までの間で調整可能 
  • トラック一覧・トラックリピート
    トラックとは章や目次の項目 
  • 付箋機能・付箋リスト 
    気に入った再生部分を記録できる
  • スリープタイマー 
    スリープタイマーとは指定した時間で再生を停止させる機能
  • お気に入り
    ライブラリ内のオーディオブックをお気に入りとして登録できる機能

以上、audiobook.jpアプリ使い方を画像32枚でやさしく解説しました。

最近のアプリって取扱説明書みたいなものがありませんよね。なくても使えるようアプリ開発されているとはいえ、分からないところは自分で調べる手間があります。

この記事で調べる手間が省けて役に立てば、幸いです。また、audioboo.jpアプリを使いこなせるようになり、読書量が増えて、知識習得や価値観を広げ、人生が豊かになるお手伝いができれば、うれしいです。

では、次の機会に!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA