audiobook.jpオトバンク

audiobook.jp【解約・退会の違い】方法と判断基準解説!

オーディオブックの解約方法が知りたい

解約を検討しているんだけど、退会との違いは?どっちがベストな選択になるの?

以上の疑問にお答えします。

audiobook.jpだけではなく他のサブスクサービスも含めて、解約方法がややこしかったり、「解約?退会?」といった紛らわしい言葉もあります

当記事では画像付きで解約・退会方法と解約・退会の違い、どちらを選択するのがベストかを解説します。audiobook.jpをやめたいと思っている方は、失敗せずにサービスをやめることができます

ほとんどの人にとって解約するのがベストとなりますが、解約・退会の違いを知ってより納得のいく解約をしていきましょう。

1 聴き放題プラン解約方法

聴き放題プラン解約の留意点

解約すると聴き放題でダウンロードしたオーディオブックは全て聴けなくなります

また、解約になるのは解約して即日ではない。次回課金日の前日までは聴き放題プランは使え、課金日に自動で解約となります。

聴き放題プランはaudiobook.jp聴き放題プランを体験談から徹底解説!に詳しく書いてます。

1-1 登録方法の確認

聴き放題プランはあなたがどのパターンで聴き放題プランを登録したかによって解約方法が変わります。登録パターンは

  • Webサイトからの登録
  • iOSApp内課金で登録
  • Google Play Store内課金で登録

の3つです。登録パターンの確認方法はaudiobook.jp公式サイトを開きます。

cancellation-method-1

左上の【メニュー】を押します。


cancellation-of-monthly-plan-.2

【アカウント〇〇様】を押します。


plan-confirmation-1

下にスライドしていき購読中サービス聴き放題の下を確認します。【¥880円】と表示されていたらWebサイトからの登録です。【スマートフォンアプリ】と表示されていたら、iOSApp内課金かGoogle Play Store内課金のどちらかです。

1-2 Webサイト登録の解約方法

audiobook.jpサイトを開く。

cancellation-method-1

左上の【メニュー】を押す。


cancellation-method-2
アカウントの【◯◯様】を押す。

cancel-1

下の方にスライドし、購読中サービスの【聴き放題】を押す。


cancellation-method-4

下の方にスライドしていき、【確認ページに進む】を押すとアンケート入力画面に変わります。

アンケートを入力し【解約する】を押すと解約完了です。

1-3 iOS課金登録の解約方法

audiobook.jpアプリを起動します。

audiobook.jp-billing-date-2

右下の【その他】を押して【登録の管理】を押します。


audiobook.jp-billing-date-3

【オーディオブック(audiobook.jp)耳で】を押します。


cancellation-method-6

【サブスクリプションをキャンセルする】を押します。


cancellation-method-7

【確認】を押します。


cancellation-method-8

【〇〇年〇〇月〇〇日に終了予定】となっていたら解約完了。表示されている日付までは聴き放題プランの利用はできます。

1-4 Google Play Store課金登録の解約方法

GooglePlayStoreアプリを開きます。


google-play-cancellation-2

右上の【グーグルアカウントボタン】を押します。


google-play-cancellation-3

【お支払いと定期購入】を押します。


【定期購入】を押します。


【オーディオブック(audiobook.jp)-耳で楽しむ読書アプリ】を押して、【定期購入を解約】を押します。

解約理由を選択して、【定期購入を解約】を押せば、解約完了です。

2 月額会員プラン解約方法

月額会員プラン解約の留意点

解約しても月額会員プランのポイントで交換したオーディオブックは聴けます

ポイントは余っていても失効せず、解約後も使えます。ポイントの有効期限は変わりません。

聴き放題プランとは違い解約した直後に解約となります。

月額会員プランはaudiobook.jp月額会員プランの失敗しない使い方2つ解説に詳しく書いてます。

月額会員プランの解約は聴き放題プランのような解約方法の違いはありません。

audiobook.jp公式サイトを開きます。

cancellation-of-monthly-plan-1

左上の【メニュー】を押します。


cancellation-of-monthly-plan-.2

【アカウント〇〇様】を押します。


cancellation-of-monthly-plan-.3

下の方にスクロールして月額会員〇〇〇〇の【プランの詳細へ】を押す。


cancellation-of-monthly-plan-.4

あなたが加入している月額会員プランの【解約へ】を押す。


cancellation-of-monthly-plan-.5

【解約する】を押す。


cancellation-of-monthly-plan-.6

【OK】を押す。


cancellation-of-monthly-plan-.7

【月額会員〇〇〇〇を解約しました】が表示されたら解約OKです。

3 退会方法

退会の留意点

退会は原則おすすめしません。月額会員プランのポイントで交換したオーディオブックが聴けなくなるためです。詳しくは後で解説する4 解約と退会の違いと判断基準に書いてます。

audiobook.jp公式サイトを開きます。

audiobook-cancellation-2

【メニュー】を押します。


audiobook-cancellation-3
【アカウント】を押します。

【アカウント情報編集】を押します。


【退会案内ページへ移動】を押します。


月額サービスの解約についての【確認しました】にチェックを入れる。


できなくなることについての【確認しました】にチェックを入れる。


退会後のアカウントについての【確認しました】にチェックを入れる。【退会する】を押すと退会完了です。

4 解約と退会の違いと判断基準

4-1 解約と退会の違い

解約と退会の違いはaudiobook.jpのアカウントを削除するかしないかの違いです。そもそも初めて聴き放題プランなどを登録する際は

  • audiobook.jpのアカウント作成
  • 聴き放題などのプランを契約する

の2ステップを踏んでいます。解約はプランの契約解除のみ、退会はプランの契約解除とアカウントの削除となります。退会してアカウント削除すると復元はできません。

アカウント削除によるデメリットは月額会員プランと聴き放題プランで変わってきます

アカウント削除による月額会員プランのデメリット

  • 月額会員プランのポイントで交換したオーディオブックが聴けなくなる
    (解約であれば解約後も聴ける)
  • 今まで聴いたオーディオブックの履歴データが見れなくなる

最大のデメリットはポイントで交換したオーディオブックが聴けなくなることです。

退会するとプランをやめても交換したオーディオブックが聴けるという月額会員プランのメリットがなくなります

アカウントに交換したオーディオブックが紐付けされているからです。ただ、対策があります。月額会員プランで交換したオーディオブックはmp3というファイル形式でパソコンに保存できます。

保存しておけば、退会しても交換したオーディオブックが聴けなくなることは防げます

保存方法はパソコンでaudiobook.jp公式サイトを開きます。

save-audiobook-1

【ライブラリ】を押して保存したいタイトルを押します。


save-audiobook-2

右の方に【一括ダウンロード】ボタンが4種類表示されるため、好きな方法を選択してボタンを押すとダウンロードできます。

容量はエッセンシャル思考の倍速版64kbpsで100MBでした。1時間の再生時間あたり約15MBの容量です。

通常版と倍速版
オーディオブックの読むスピードを1倍か2倍でダウンロードするかです。オーディオブックを1倍で聴いている方は、少ないのでこだわりがなければ2倍でダウンロードしておきましょう。
128kbpsと64kbps
音質の違いです。両方ともダウンロードして聴き比べしましたが大差はありません。ワイヤレスイヤホンにこだわりがあるような方であれば、音質の違いに気づくかも知れません。こだわりがなければ64kbpsでダウンロードしましょう。

以上の方法でパソコンに保存しておけば、退会してアカウント削除しても聴けます。

ただし、今までのようにaudiobook.jpアプリでは聴けません

mp3のファイル形式を再生できるプレーヤーなどにデータ転送して聴く必要があります

アカウント削除による聴き放題プランのデメリット

  • 今まで聴いたオーディオブックの履歴が見れなくなる

聴き放題プランはアカウント削除しても特に問題はありません

解約しても、退会しても聴き放題プランでダウンロードしたオーディオブックは解約・退会後、共に聴けなくなるため、変わりません

オーディオブックの履歴データが見れなくなるのは、月額会員プランと同じデメリットですが大きなデメリットではありません。オーディオブック履歴データを見るにはaudiobook.jp公式サイトを開きます。

cancellation-of-monthly-plan-1

【メニュー】を押します。


history-1

【オーディオブックの記録】を押します。


history-2

オーディオブックの記録が見れます。

大したデータではありません

4-2 解約か退会の判断基準

audiobook.jpの利用をやめたり、一旦ストップするには全員解約でOKです。4-1解約と退会の違いで解説した通り退会には何のメリットもないからです。むしろデメリットしかありません。

また、月額会員プランの場合はダメで聴き放題プランは退会OKにするとややこしいです。解約することで残るアカウントの維持もお金がかかるなどのデメリットはありません。

結論、全員解約でOKです

5 まとめ

1 聴き放題プラン解約方法

  • 登録した方法(Webサイト・iOS・GooglePlayStore)によって解約方法は違う

2 月額会員プラン解約方法

  • 解約してもポイントで交換したオーディオブックは聴ける

3 退会方法

  • 退会はおすすめしない

4 解約と退会の違いと判断基準

  • 解約はプランの契約解除のみで、退会はプランの契約解除とアカウント削除 
  • 利用を一旦、もしくはやめたい人も全員解約でOK

以上、audiobook.jp解約・退会の違いは?方法と判断基準を解説しました。

サービスをやめる時でも失敗したくないですよね。実は私は聴き放題プランを一旦ストップする時に退会してしまいました。その時は月額会員プランに入る前だったので、被害は最小限で済みました。

サービスを2度と使わないと思っていても心変わりすることもあります。とにかくサービスをやめる時は全員解約でOKです。当記事にてaudiobook.jpのやめ方で失敗しなければ、うれしいです。

では、次の機会に!

audiobook.jp以外のオーディオブックサービスを検討している方はAudibleとは?料金体系・返品・コインなど特典5つ簡単解説!を参考にしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA