オーディブル(アマゾン)

本当はすごいオーディオブック!メリットと無料体験できるサービス紹介

オーディオブックって聞いたことあるけど、どんなものなの?

オーディオブックって結局良いの?悪いの?

以上の疑問にお答えします。

記事内容

  • オーディオブックサービスの概要
  • メリット3つ・デメリット3つ
  • おすすめのオーディオブックサービスを比較
  • オーディオブックサービスの評判
  • Audibleとaudiobookの登録・解約方法

ブログ管理者のらっきぃらんです。

アラフォーで健康のためにウォーキングを始め、オーディオブックを試しました。

歩きながらでも読書ができるオーディオブックにハマりました。

ぜひみなさんにもオーディオブックの事を知って欲しいです。

オーディオブック市場は徐々に世間の認識も普及してきており、利用者も右肩上がりです。

記事を読むとオーディオブックサービス全般を知れ、効率良く知識を手に入れるにはオーディオブックを活用した方が良いことを理解できます。

オーディオブックサービスを利用するか迷っている方は、ぜひ最後までご覧になって判断してみてください。

無料で30日間体験できるAudibleはAudible 公式サイトからできます。

↓audiobook.jpサイト↓
オーディオブック配信サービス – audiobook.jp
↑聴き放題プラン14日間無料体験実施中↑

1 オーディオブックの概要

前提として『オーディオブック』という言葉ですが、『オーディオブック』は聞く読書サービス全般『audiobook.jp』(以降、audiobookと表記)は(株)オトバンクが提供しているサービスとして区別してください。

基礎知識としてオーディオブックとはナレーター、声優、俳優・芸能人が書籍を朗読した音声をデータ化したものを提供するサービスです。

声のスペシャリストが読んだ音声であり、聴く読書と言われており、聴くエンターテーメントとも呼ばれています。

ナレーター

  • 若本 規夫さん(人志松本のすべらない話)
  • 梶裕 貴さん(進撃の巨人のエレン)
  • 山寺 宏一さん(それいけアンパンマンのチーズ)

芸能人

  • 堤 真一さん
  • 松嶋 菜々子さん

オーディオブックは説明するよりも体験する方が分かりやすいです。

お試しで聞いてみてください。


タイトル転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方
著者 moto
ナレーター持田俊生

タイトル漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
著者ジョージ・S・クレイソン
ナレーター藤原満,松浦秀香,黛侑里,水島愛美,藤井達也,雫石愛佳

2 オーディオブックのメリット3つ・デメリット3つ

2-1 メリット1 時間を作らなくても読書時間を生み出せる 

紙や電子書籍による読書であれば手と目が必要なので、ながら読書ができる場面は音楽を聴きながらぐらいです。

オーディオブックであれば耳のみで読書ができるため、耳が空いている時間でオーディオブックを利用すれば、読書時間を生み出せます。

  • ウォーキング・ランニングをしながら読書
  • 皿洗いなどの家事をしながら読書
  • 車の運転中に読書

通勤の場面で考えると

  • 歩いての移動中
  • 満員電車での移動中
  • 信号待ち・電車待ちの隙間時間

さまざまな場面で読書できます。

また、文化庁が行ったアンケートで【読書量を増やしたいと思うか】【読書量が減っている理由】を見てみると

出典 文化庁 平成 25 年度「国語に関する世論調査」の結果の概要

50代以下であれば読書量を増やしたいと思っている人が7割以上であり、読書量が減っている理由が忙しくて時間がないが多いです。

オーディオブックなら紙・電子書籍では不可能な場面で読書ができるため、読書の時間を作らなくても、今の生活の耳が空いてるタイミングに組み込めばOKです。

忙しい現代人でも読書できるのが、メリットのひとつです。

2-2 メリット2 読書の本数が57冊アップし、知識などを得られます

オーディオブックを利用すれば読書時間を生み出せるため、読書量がアップし知識などが得られます。

通勤を想定すると、どれほどの時間が生み出せるか計算してみます。

通勤時間を往復1.2時間=72分で想定します。

日本の通勤時間の平均は往復1.2時間程度と言われています

往復での通勤回数は週休2日で5回、1ヶ月では20回、1年では240回と想定。

1年で72分✖️240回=17280分で

17280分÷60分=288時間の読書時間を

オーディオブックで生み出せる

オーディオブック1冊の再生時間は、短い本で3時間程度、長い本で15時間程度と幅があります。

5時間ものが多いので、再生時間は5時間で想定

1年の通勤時間とオーディオブックの朗読時間を合わせて考えると

288時間÷5時間=57.6冊のオーディオブックを読むことができる

1年間の概算とはなりますが、読書の時間を作り出さなくても57冊もの本を読むことができます。

オーディオブックで生み出せる隙間時間を活用すれば、語彙力や思考力の向上、違う価値観を学べます。

文化庁のアンケートで【読書をすることの良いところ】でも

reading-merit
出典 文化庁 平成 25 年度「国語に関する世論調査」の結果の概要

知識を得られたりなど多くのメリットをみんなが感じています。

忙しい現代人にとって他の時間を削って時間を作らず読書ができ、知識などを得られるのは大きなメリットです。

2-3 メリット3 目を使わないため就寝前の読書で睡眠の質を下げずに済む

目を使わずに読書ができるため、就寝前の読書で睡眠の質を下げずに済みます。

出典元 Appliv TOPICS(アプリヴトピックス) https://mag.app-liv.jp/archive/130373/

データから読書する方の多くが電子書籍を利用していることが分かります。

就寝前に読書する方も多いと思いますが、電子書籍であれば端末のブルーライトが気になります。

就寝前にブルーライトを浴びてたら、眠りが浅いような気がする

厚生労働省が公表している情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドラインについての中でもブルーライトが睡眠に影響があると記載されています。

オーディオブックであればブルーライトを浴びずに読書できるため、睡眠の質を下げずに済みます。

パソコン・スマホを使う機会が多い現代社会では、オーディオブックは目を休めながら読書できる便利なツールです。

2-4 デメリット1 本・電子書籍より冊数が少ない

本・電子書籍よりオーディオブックの方が少ないです。

同じAmazonの関連会社がしているサービスで比べると

  • Kindle(電子書籍)が600万冊 
  • Audible(オーディオブック)が40万冊

ただ少ないとはいえ、有名な本が中心で40万冊となってます。

オーディオブックを作成する工程として、存在している本をナレーターが朗読して録音する。

手間暇かかるので、なかなか全ての本をオーディオブックにするのは難しいと思われます。

オーディオブックがある本はオーディオブックで聴いて、ない本は紙か電子書籍で読書するとデメリットは解決します。

2-5 デメリット2 紙・電子書籍でできる読書方法ができない

オーディオブックでは、本に線を引いたり、コメントを書き込んだりする読書方法ができません。

私もオーディオブックにたどり着くまでは

知識が定着し易い効率の良い読書方法は、何かないかな?

と思い、色々と調べていました。読書をより良いものとするために

①目次を見て全体像を把握し、本の重要なところだけ読む

②読んだ本に実際に線を引いたり、自分の考えを書き込む

③書き込んだところを読み返して、内容をまとめ人に話してアウトプットする

といった読書方法をやってました。

しかし、オーディオブックだと

  • オーディブブックのアプリで目次は確認できる。

ただし、本文が本当に重要でないか判断が難しい時は聴かないといけない。

本・電子書籍ようにサラッと見て内容を確認して重要かの判断ができない。

  • オーディオブックアプリの機能で気になる部分の保存はできる。
    自分の考えをメモ機能で残すことも可能。

ただし、気になる部分の見返しはサッと文章で見る方が効率が良いと感じる。

本に線を引く、コメントを書き込んで後で確認するなどの読書方法はオーディオブックでもできないことはない。

ただ、紙の本・電子書籍のようなスピード感ではできない。

オーディオブックの大きなデメリットです。

2-6 デメリット3 速読ができる人は効率が悪い

速読はオーディオブックではできません。

速読は個人の速読習熟度にもよりますが、おおよそ通常の読書スピードの2倍から3倍程度です。

一部の速読方法では、10倍早くなるものもあります。

速読をしている方からすると、オーディオブックの大きなデメリットです。

でもオーディオブックも倍速機能があったから、代わりにならないの?

倍速機能が代わりになるのかは、速読の習熟度によります。

というのもオーディオブックの倍速機能で聞き取れる速度が3倍未満となるためです。

前提として初めて読む本で説明しますが、

3倍以上となると、半分以上の言葉が聞き取れないんです

私個人の体感ですが、意味を理解して聴くのであれば2倍、何かをしながら聴くのであれば1.5倍がちょうど良いスピードです。

audibleでの倍速機能は【ビギナー必見】Audibleの使い方・便利機能を解説!7分でマスター!に詳しく書いてます。

読書スピード2倍を超える速読ができる方には、オーディオブックのデメリットとなります。

3 おすすめのオーディオブックサービス!比較とサービスの選び方を解説

3-1 おすすめはAudibleかaudiobookの聴き放題プランか月額プラン

オーディオブックサービスの種類はたくさんあり、GooglePlayブックス、ヒマラヤ、hontoなどいろんな会社から提供されています。

結論、3つのサービスが飛び抜けているため、3つのサービスから試して頂ければ間違いありません。

アマゾンが提供するAudible、(株)オトバンクが提供するaudiobookの聴き放題プランと月額プランです。

オーディオブックサービス

聴き放題プラン


月額プラン
無料お試し30日間無料お試し期間あり14日間無料お試し期間ありなし
プラン(月額)1500円でどれでも1冊750円で聴き放題月額550円〜33000円
ポイントをもらって交換
配信数40万冊(日本語1万冊1万冊2万7000冊
オフライン・バックグラウンド再生できるできるできる
決済方法クレジットカード
デビットカード
クレジットカード
ドコモケータイ払い
ソフトバンクまとめて支払
ワイモバイルまとめて支払
クレジットカード
ドコモケータイ払い
ソフトバンクまとめて支払
ワイモバイルまとめて支払
返品交換365日以内ならできるできないできない
解約後に聞けるか
聞ける聞けない聞ける

3-2 Audibleがおすすめな方

とにかくオーディオブックを試したいんだけど

オーディオブックを試したい方は、無料で試せるAudibleを選べば、間違いないです。

audibleはとにかく全てが平均以上です。

世界でもトップクラスの企業であるamazonが提供しているため、今後のサービスの拡大も見込めます。

こだわりがない方もAudibleを選べば、後悔することはありません。

また、料金面は月額1500円で1コインをもらえ、どのオーディオブックでも交換できます。 

無料で30日間体験できるAudibleはAudible 公式サイトからできます。

audibleの特典はAudibleとは?料金体系から返品・コイン等の特典5つを簡単解説!

audible料金がお得かはAudible月額料金 オーディオブック代は高い?高くない理由4つ解説

audibleアプリの使い方は【ビギナー必見】Audibleの使い方・便利機能を解説!7分でマスター!

AppleWatchでのaudibleアプリはAppleWatchでAudibleを快適に使おう!画像46枚で完全解説

audibleの休会・退会の判断はAudible退会前に休会を検討!違いや方法、ベストな選択を徹底解説に詳しく書いてます。

3-3 audiobookがおすすめな方

今の説明を聞く限り、じゃあaudiobookを選ぶ理由がないんじゃないの?

と思った方もいるかと思いますが、そんなことはありません。

audiobookを提供している企業、(株)オトバンクは日本のオーディオブック市場ではトップクラスの企業となっております。

何よりオーディオブックで読書したいなら自分が聴きたい本がないと意味がありません。

audiobookは日本の企業のため、日本語のオーディオブックの品揃えが豊富です。

オーディオブックサービス

聴き放題プラン


月額プラン
配信数40万冊(日本語1万冊)1万冊2万7000冊

ただし、audiobookは聴き放題と月額プランがあり、品揃え豊富なのは月額プランです。

日本語のオーディオブックに限れば、audiobook聴き放題プランとAuudibleは同じ1万冊です。

オーディオブックサービス

聴き放題プラン


月額プラン
無料お試し30日間無料お試し期間あり14日間無料お試し期間ありなし
プラン(月額)1500円でどれでも1冊750円で聴き放題月額550円〜33000円
ポイントをもらって交換

以上のことを踏まえて、audiobookが自分に合っていると思われた方は、無料で試せるaudiobook聴き放題プランから試してみてください。

無料期間が終われば、、audiobook聴き放題プランを解約し、月額プランに変更しましょう。

audiobook.jp全般のことはaudiobook.jp(オトバンク)を5項目に分けて網羅的に解説に詳しく書いてます。

↓audiobook.jpサイト↓
オーディオブック配信サービス – audiobook.jp
↑聴き放題プラン14日無料体験実施中↑

4 オーディオブックの評判のまとめ 良い・悪い3つずつに絞って解説

SNSからリサーチした良い評判・悪い評判をまとめて3つずつ交互に紹介します。

私の体験談と意見も踏まえて解説していきます。

オーディオブックってマニアックなものと思っていたけど、意外と誰もが知るような人が朗読していてビックリした!

一般的には俳優さん女優さんで松坂桃李さん、田中麗奈さんは知っている方が多いです。

声優の方も有名な方が多く、中井和哉さん(ワンピース ゾロ)日髙のり子さん(タッチ浅倉南)などがいます。

audibleで朗読している声優は鬼滅の刃など3つの人気アニメから考えるAudible声優一覧に詳しく書いてます。

今後、右肩上がりで利用者増となることが予想されているとはいえ、現状マニアックに思っている方は多い印象です。

有名な方が朗読しているとあまり知られていないので、ギャップが生まれて出てきた良い評判です。

購入したオーディオブックの声が生理的に合わず、無駄になった!

私のオーディオブックの利用目的は効率良く読書をすることなので、私はまだ感じたことがありません。

声を楽しむ目的、もしくはもともと嫌いな声がある方からすればあり得る悪い評判です。

オーディオブックを購入する際はサンプルで試し聴きができるので、購入する前に確認しておきましょう。

補足ですが、audibleであれば失敗しません。

失敗しない理由は【完全解説】Audibleのコイン・返品制度・コイン追加購入の疑問解決に詳しく書いてます。

Audibleは英語学習と相性がすごく良い!

洋書が豊富なオーディオブックのAudible(アマゾン)の良い評判となります。

圧倒的な数から自分のレベルにあった洋書を選べるのに、気に入らなかったら無料で返却して違う洋書と交換できます。

英語がネイティブな方からもAudibleをおすすめされたとの評判もありました。

オーディオブックのメリットである時間を生み出せるを生かして、英語学習を効率よくできます。

英語学習をされている方であれば、Audibleは一つの選択肢となります。

詳しくはAudible英語学習のメリット7つデメリット2つ 勉強方法紹介!に書いてます。

長らく使っていたオーディオブックが突然サービス終了となり、使えなくなった!

ゲームアプリや電子書籍等でもあり得る、悪い評判です。

私の記事では世界でトップクラスの企業アマゾンと日本のオーディオブック市場トップクラスの(株)オトバンクのオーディオブックを紹介しています。

Audible、audiobookから選んで頂ければ、高い確率で突然使えなくなる自体は避けれます。

どうしても〇〇のオーディオブックが良いというこだわりがなければ、Audible(アマゾン)かaudiobook(オトバンク)を利用しましょう。

子供の読み聞かせに使えて便利!

子供の読み聞かせで試したけど、我が家では合わなかった!

同じ子供の読み聞かせへの良い評判、悪い評判です。

急に子供の話が出てきてビックリされた方もいるかも知れませんが、オーディオブックには子供向けの本もあります。

ドイツを始めとした海外ではオーディオブックでの読み聞かせは当たり前になってきています。

それではまず良い評判から。

  • プロの方が感情を込めて朗読してくれるので、子供の感受性を鍛えることができる
  • 両親が読まなくて済むので負担を減らすことができる

感情を込めて読むのって大変ですよね?

オーディブルでは、感情を込めて読む負担感を減らせます。

電子書籍等で読書をしている方は、文字の羅列を読んで、無機質に読書していると感じていませんか?

感情を込めて朗読してくれる部分は、子供の感受性を豊かにするのはもちろん、大人の私でも新鮮な気持ちになります。

オーディオブックは子供だけでなく大人の感受性も豊かになります。

次に悪い評判にいきます。

  • 子供から『〇〇ってなあに?』『こーゆーこと?』みたいな質問をされるため、オーディオブックを止める必要がある
  • 読み聞かせって本来、親子のコミュニケーションだし、親の声を聞いて子供が安心する効果もあるので、オーディオブックで読み聞かせに疑問を感じる

確かにその通りで、手間だし、子供との時間に手を抜いているように感じます。

両親の読み聞かせをオーディオブックに代替するのではなく、必要に応じて活用すれば便利なものになります

  • 読み聞かせは今まで通りしながら、それ以外のタイミングでオーディオブックを活用して、読み聞かせの機会を増やす
  • 両親の喉の調子が悪い等、体調が優れない時や忙しくて時間がない時は、オーディオブックを活用して読み聞かせする

機会を増やすことで言葉のシャワーを浴びさせ、子供の言語能力が向上したり、両親が読めない時も読み聞かせを代わりにしてもらうといった活用方法です。

子供の読み聞かせでオーディオブックを活用しようと検討している方は、オーディオブックをメインで使うのではなくサブで使い、両親・オーディオブックの読み聞かせの良いとこどりをしていきましょう。

5 Audible・audiobookの登録・解約方法(無料体験)

5-1 Audible 登録

① Audibleを利用するにはamazonアカウントが必要です。amazonでお買い物したことある方はアカウントを持ってます。

アマゾンアカウントをお持ちでない方はamazon アカウント作成からできます。

② Audibleサイトにアクセスし、【最初の一冊は無料。今すぐ聞こう。】を押す。

Audible 公式サイトからできます。

③ amazonアカウントでサインインする。

audible-registration-3

③ 【無料体験を試す】をクリックすれば、登録完了。

amazonアカウント登録の際にクレジットカードを登録してない場合は先にクレジットカード登録画面で登録。

Audibleの支払いはクレジットカードかデビットカードの登録が必要です。

登録が完了したら解約忘れ防止で無料期間終了日をリマインダー、カレンダーアプリ等に入力しておきましょう。

5-2 Audible 解約

① Audibleのサイトにアクセスし、一番下にあるPCサイトをクリックしPCサイトにアクセスする。

PCサイトにアクセスする理由は、スマホからアクセスするスマホ専用サイトでは解約できないためです。

パソコンからアクセスした方は、そのままでOKです。

サイトへのアクセスはAudible 公式サイトからできます。

② サインインします。

③ 【〇〇さん こんにちわ!】をクリックする。

④ 【アカウントサービス】をクリックする。

⑤ 【退会手続きへ】をクリックする。

audible-cancellation-5

⑥ 【このまま退会手続きを行う】をクリックする。

audible-cancellation-6

⑦ アンケートに答えて、【次へ】をクリックする。

⑧ 【退会手続きを完了する】をクリックしたら、解約手続き完了です。

5-3 audiobook 登録

① audiobook.jpのサイトにアクセスする。

サイトへのアクセスはaudiobook.jp からできます。

② 【まずは、聴き放題プランを14日無料でお試し】をクリックする。

audiobook-registration-1

③ 任意の方法で、新規会員登録をする。

③ 無料期間終了日を控えて、任意の支払い方法を登録したら、登録完了です。

5-4 audiobook 解約

① アカウントページにアクセスする。

アクセスはオーディオブック配信サービス – audiobook.jpからできます。

② 登録時に選んだ登録方法でログインする。

③ 【メニュー】をクリックする。

audiobook-cancellation-2

④ 【アカウント】をクリックする。

audiobook-cancellation-3

⑤ 【アカウント情報編集】をクリックする。

⑥ 【退会案内ページへ移動】をクリックする。

⑦ 3箇所にチェックを入れて、【退会する】をクリックすると、「退会してよろしいですか」とのポップアップ出るので、【OK】をクリックする。

6 最後に

以上、本当はすごいオーディオブック!メリットと無料体験できるサービス紹介の解説でした。

オーディオブックを活用すれば読書量が増えます。

読書を始めようと思っているけど、ハードルを高く感じて始めれない人もオーディオブックならハードルが低く始めやすいと思います。

また、英語学習や子供の読み聞かせ等の活用方法もあるため、多種多様です。

いろんな方がオーディオブックの利用を始めて、知識や便利を手に入れ、人生がよくなればうれしいです。

では、次の機会に!

無料で30日間体験できるAudibleはAudible 公式サイトからできます。

↓audiobookサイト↓
audiobook.jp 公式サイト
↑聴き放題プラン14日間無料体験実施中↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA